2008年 05月 03日
フッ |
吉兆の料理使いまわし問題!!・・・もはや笑うしかありませんが。私も水商売にどっぷり三十数年生きてきましたしカウンター割烹から一日に千人が来る処まで、そして料理の食材加工のところでアルバイトもして来ましたし、違う店の料理人や料理店経営者とも話をする事も有りましたから食材偽装や消費期限変更問題意外にも裏を知ればもっとえげつない事も話も知っていますし綺麗事ばかりでも有りませんが。そこで私がニュースを見た時に先ず感じたのが、お客様に対する裏切りというのは当然ですが、そこで修行をしている若い衆がかわいそうだと思いました。吉兆で修行をした・・・と言えるネームバリューを持てる者はごく少数の人間に限られます。一流の料理人を目差す人や将来実家の料理店を継ぐ人など、しかし若い時は良い事も悪い事も吸収しますから、使いまわしや偽装が当たり前だと思い修行を終えたら・・・それは悲劇です。幸い私が修行した中でも特に今の自分のベースになったところは、そういう事が無かったので良かったと思います。むしろ宴会などで料理が残ってくると他の客に回すのでは無く、自分たちが食べました。それは以前にも書きましたがカウンターと違い座敷などではお客さんの表情が読み取り難いので、何故残ったのか、何故手を付けていないのか、旨く無かったのか、何か不具合でも有ったのかなどを確認する為です。そういう意味ではお客様のみ成らずそういう事をさせた料理人に対する罪も重いのでは無いでしょうか。
by kappoh-ryori
| 2008-05-03 08:27
| 様々な事
|
Comments(4)
Commented
by
yoshii
at 2008-05-03 11:18
x
全く同感。これは料理業界に限らず、一般に自分の職業に対する「誇り」が希薄になっているような気がします。「そんなことないよ。それは年寄りが昔は良かったとよくいう感想に過ぎません」と誰か言ってくれませんか。
0
Commented
by
大将
at 2008-05-03 17:01
x
信用を落とすのは一瞬ですが、それを取り返すのは並大抵では無いと思います。一流と言われている店だから復活する事も出来るでしょうが、私などのような店でしたらアウトですね。
Commented
by
静岡 三原
at 2008-05-04 11:53
x
信用を落とすのは一瞬です。
自分も自動車関係の業界にいましたが、1000万台の車の一台が、欠陥車でも、お客様は、一人です、お客様があって日々仕事ができるのを、忘れてはいけませんね。
自分も自動車関係の業界にいましたが、1000万台の車の一台が、欠陥車でも、お客様は、一人です、お客様があって日々仕事ができるのを、忘れてはいけませんね。
Commented
by
大将
at 2008-05-04 15:35
x
小さな店でも大企業でも基本的な事は同じという事ですね。物を作って売ってお金をいただく・・・大変な事です。そしてそれが喜んでいただくという前提が有っての事ですから尚更ですね。それにしても今回の一件、視点を変えればお金の二重取り・・・こんなオイシイ・・・いや、これはあかんわね!!。